ひなのや日記

2013年1月

朝日はカラダにいいと思います。

今朝もしっかり冷え込んで、車の温度計は-2.5℃を指していました。

それでも、朝の日の光はとても気持ちがいいものです。

前庭に差し込む光にあたっていると癒されます。

実際、朝の光を毎日浴びていると、

精神衛生上も良い作用がなされるらしいです。

 


COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : 日々のこと 

保育園児も応援してくれています。

ひなのやに勤めてくれているスタッフさんに聞いた話。

スタッフさんの娘さんは、保育園児。

保育園で、先生に、

「お母さんが作ったパン豆おいしいけん、買うてね~」

と営業をかけてくれているそうです。

そして、保育園の先生からご注文を頂きました。

 

小田和正じゃありませんが、

「言葉にならない」

というやつです。


COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : 日々のこと 

「すてきなあなたに」

昨秋、お店に本棚を作って以来、

やはり本棚があるからには色々本を置かんといかんよね、

ということで手持ちの本だったり、時々古本屋に行っては、

本を買い足したりしています。

さいきん、古本屋でたまたま買った本が、

暮らしの手帖に掲載されたエッセイをまとめた、

「すてきなあなたに」 です。

昭和52年の発刊。大橋鎮子編著。

はじめて読んだのですが、

日々の暮らしのこと、世の中の移り変わりのこと、

私的な思惑、ほか、もろもろ、

一つ一つが、実にていねいに書かれてあり、

読んでいてとても気持ちのいい文章がたくさんありました。

たぶん、著者の大橋さんの生活が、いい感じにていねいだから、

こういうていねいな日々のエッセイが書けるんだと思います。

「ていねい」っていいですね。

 

 

 


COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : 日々のこと 

Hinanoya BLENDCOFFEE

昨秋からお店で出しているコーヒー。

豆は地元のブランチコーヒーさんにお世話になっています。

その豆をひなのやでも販売させて頂くことになりました。

その名も、

 

HINANOYA BLEND

blended

by

branch coffee

 

オリジナルPKGもカッコよくできました^^


COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : 日々のこと 

連日、寒い。

東京が7年ぶりの大雪で大混乱した先週末。

わが愛媛もそれなりに雪が降り、山は白くなりました。

ひなのやは古い家屋なので、通気性が抜群に良く、

練炭火鉢の奮闘も空しく、見た目ほどには暖まらず。

でも、気密性が高いと練炭火鉢はたぶん危険。

新聞の地元社会面に載ってしまう公算大。

火鉢はひなのやの雰囲気に合ってるんですけどね。

 

こうなってくると、やはりコタツか。

土間に小上がり作ってコタツを置くか、どうか。

袢纏着て店番はアリでしょうか?(たぶんナシ。)

 

巷間、インフルエンザが流行っているようです。

みなさま、お体ご自愛くださいませ。


COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : 日々のこと 

冬の日差し

今日も穏やかな日和です。

店の前庭の木々に小鳥が止まりにくるくらい。

庭の柑橘が実を落としていたので、

それを拾って縁台へ並べてみました。

日差しのあるところは、寒いながらも温かいです。

寒いのはキホン嫌いですが、

夏の日差しと冬の日差しを比べると、

どちらかというと冬の日差しの方が好きかも、

なんて思った昼下がり。


COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : 日々のこと 

2013年、スタート。

新年あけましておめでとうございます。

本日、8日より2013年の店頭営業が始まりました。

今日は多少寒さも緩んで、比較的過ごしやすい一日でした。

今年は、ますますお客さまに喜んで頂けるよう、

日々の仕事に打ち込んでいきたいと思います。

 

 


COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : 日々のこと