ひなのや日記

2013年6月

まなべ商店さん、祝・開店!

今朝の愛媛新聞にカラー写真で大きく取り上げられていました!manabe

今回のオープンに合わせて、パン豆もお取扱い頂くようになりました、

四国中央市のまなべ商店さん!開店おめでとうございます。

素晴らしいですね^^


COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : 日々のこと 

今年の田植え、終わり。

ここ数日、大雨が続いたりでなかなか日程が狂いましたが、planter

ようやく今年の田植えがすべて終わりました。

出勤前に作業していたので、ここのところ結構早起きしてました。

今年は、作業自体は特に問題なく進みましたが、

先にも触れましたように、日程がズレたり、

一番困ったのが、JAで購入した苗が病気持ちだったので、

植える直前に全部、総取り替えしてもらったことですね。

あのまま作付(植えること)してたら、たぶん立ち枯れしてしまったり、

生育しても収量が見込めなかったりしていたことだと思います。

全量ではないにしろ、相当数を自家栽培で賄っている店なので、

お米の出来不出来は、まさにジャスト死活問題。

まぁ、何はともあれ無事に終わってよかったです。

お疲れ、田植え機。


COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : 日々のこと 

苗を引き取りにいきました。

今日は朝イチで田植え用の苗を引き取りにいきました。nae02nae01

向かう先は、隣町のJA育苗センター。

ちょうど佳境で、まだまだたくさんの苗が残っていて、

育苗センターの駐車場も苗びっしりでさながら緑のカーペット。

今朝は久しぶりにシトシト雨が落ちていることもあって、

緑が目に鮮やかでした。

一昔前は(なんていうとオッサンぽいですが)、

苗は、各農家が自前で作っていました。

昨年収穫した籾を残しておいて、

それを春先、水に浸して、発芽させて、

苗箱に土をいれて、籾を播いて、苗床に並べて育苗させる。

さらにもうふた昔くらい前だと、

肥料も家畜や家庭からの排出でまかなっていましたから、

見事なモノ作りの循環サイクルができあがっていたわけですね。

さらには生活環境の維持であったり、湛水や治水の機能もあったわけで。

いやー、結構すごいなぁと、今更ながらに思います。


COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : 日々のこと 

店も衣替え

例年より10日ほど早く梅雨入りした愛媛。21

しかし、雨が降りません!既に夏の様相です。

と、いうことで、

店もなんとなく夏向けに衣替え。

扇風機も出しました。


COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : 日々のこと 

今年も田植えの季節になりつつ、ある。

昨日の日曜日は、隔週の定休日でしたので、track

田んぼをトラクターで耕していました。

今年、2回目の耕うん作業。

周囲の田んぼは、ほとんどがすでに水を張っていて、

たぶん今週末には、田植えのピークを迎える見通し。

ひなのやの田んぼは最後発。たぶん6月25日~に植えると思います。

全量ではないにしろ、一年間の材料となるお米の生産なので、

田んぼ作業は、ひなのやの命運を担っているといっても過言ではなく、

今年も何とか豊作頼んます!という感じ。

今年は、今のところカラ梅雨なので、今後どんな気候になっていくのか。

究極的には、お天道様次第のことなので、毎年収穫するまで安心しきれないですね。

人事を尽くして天命を待つ。

人事を尽くせてますかー?


COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : 日々のこと 

TRAVELER’S FACTORY

つい先日からお取引が始まったばかりなのですが、tf

東京の中目黒駅最寄にある、

トラベラーズファクトリーさんにお邪魔してきました。

 

元々は、「ミドリ」というブランドで半世紀以上文具を作り続けている

老舗メーカーさんなのですが、

トラベラーズノートという自社製品をメインモチーフに、

オリジナル雑貨や、コーヒー豆、食品なども扱う雑貨屋さんを始められ、

そのお店の名前が、トラベラーズファクトリー、というわけです。

 

最近つくづく思うのですが、

こういった紹介記事を書くときに、

〇〇だからオススメです、とか、

コレコレこーいう背景があって、こうなので、だから素晴らしいとか、

そういう良いものの理由って、正直どうでもいいような気がしてまして、

「うまく言えないけど、とにかく一度行ってみてよ、いい店だから。」

で充分ですよね。

http://www.travelers-factory.com/

 

 


COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : 日々のこと 

一日はお墓詣り

今日から6月ですね。45

雨の季節です。

 

一日はお墓詣りをします。先ほどしてきました。

忙しくて一日に行けない月もありますが、

毎月一回は行くようにしています。

 

ひなのや店舗はひいばあちゃんが住んでいた家。

20年程前に他界しているので、

もちろん本人に承諾を得てはいません。

そういうこともあってかどうか、

毎月お墓詣りをするようになりました。

 

今月も元気に楽しくやっていきたいと思います。


COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : 日々のこと