ひなのや日記

2013年8月

時計が再び、動き始めました。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、clock

ひなのやの製造場兼店舗は、昔、ひいばあちゃんが住んでいた古民家です。

さぁパン豆屋を始めようかと思い立った当時は、

古いものからそこそこ最近のものまで、

実にいろいろなモノが所狭しと積まれておりました。

最低限これは残すべき、と思われるものを避難させ、

『断捨離』の免罪符のもと、事務的にずいぶん多くのモノを片づけました。

そんな中で、残したものの一つに古いSEIKO製の掛け時計がありました。

ぜんまいも巻けなくなっていて全然動かなかったのですが、

この夏、直せる人とのご縁があり、

再び、動き始めました。

振り子が一定のリズムでコツコツ左右に振れます。

毎時30分になったら、一回ボーンと鳴ります。

1時だったら一回ボーン。

5時だったら、5回ボーンと鳴ります。

12時だったら、12回。

二日に一回はぜんまいを巻いてやらないと、止まるそうです。

再び動き始めて、まだ3日。

昨日一回巻きました。

コツコツコツコツ、ボーン。

 


COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : 日々のこと 

休暇明け

お盆休暇明け、本日より通常営業しております。gin

お盆が過ぎると、途端に夏も終わりに向かうイメージを持っていますが、

なかなかどうして、天気予報を見る限りはしばらく夏は続きそうです。

もう一回くらいは海に行きたいなと思いつつも、

やはりお盆明けは海って入っちゃいけないんですかね?クラゲに刺されるとかいうし。

 

パン豆屋的には涼しい方が、製販ともにやりやすいので、

涼しくなってほしいかなぁ、という心境で8月後半戦スタートです。

 

お盆休暇を利用して、銀閣寺へ行ってきました。

庭園の緑が見た目に涼しく、よい休日を過ごせました。


COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : 日々のこと 

お盆休業のご案内

8月14日(水)-19日(月)summer

 

上記期間をお盆休業とさせて頂きます。

恐れ入ります。


COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : 日々のこと 

【新サービス】オリジナルラベルパン豆、お承りいたします。

結婚祝いoriginal001

新築祝い

全快祝い

還暦のお祝い

その他もろもろ、いろいろなお祝い。

 

人生、年々進んでいくと、

いろいろな出来事が否応なしに起こるわけで、

当然いいことばかりじゃないわけで。

だからこそー、

せっかくのお祝いごとは周りのみんなと楽しみたいし、

分かち合いたい、できればそうありたい。

たぶんそんな感覚があるから、内祝いごとでモノを贈ったり

あげたりする慣習があるんだと思います。

※単純にもらったから、返さないとイカンやろ、

というのがシンプルでわかりやすい説明ですが、

それだとあまりに素っ気ないというか、身も蓋もない感じ?

ということで、

そういううれしい気持ちを伝えるときに、

オリジナルラベルのパン豆はいかがでしょう?

写真やイメージをお預かりして、

それを基にイラストを起こしてラベルにプリント。

世界に一つだけの、オンリーワン的な贈り物を、ぜひどうぞ。

詳細はお気軽にお問合せくださいませ。


COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : 日々のこと