ひなのや日記

2015年5月

5月分の図書が届きました

 

tosho201505

ひなのやのちいさな図書館
2015.5.31選書テーマ「食の本」

「街の本」に続く、2度目の選書テーマは「食の本」です。眼に美味しいビジュアル・ブックに、文章のスタイリストたちが筆一本でよみがえらせる舌の記憶。大人にもわかりやすく食文化を教えてくれる絵本。読んでも決して空腹は満たされる訳ではありませんが、不思議なほど我々をひきつける食の本の数々。栄養素や合理性からはなれ、食べることは文化に親しむ行為そのものです。おなかはふくれませんが、心に滋養を与えてくれる本の数々をおたのしみください。空腹時にはご注意を。

2015.5.31 堀部篤史

選書は堀部篤史さん(恵文社一乗寺店店長)にお願いしています。


COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : ひなのやのちいさな図書館 

新緑の季節

IMG_2569

温かくなり、過ごしやすい季節(すでに結構暑いかも・・・)になりました。

 

開店のお祝いでいただいたモンステラ

ぐんぐん新しい葉が出てきています。

とてもエネルギッシュで、

新しい茎が伸びているのに気付いてから1週間もしないうちに

あっという間に大きな葉を広げます。

 

そしてこのグリーンの美しさ。

 

フレッシュなイメージだったり、勢いがあるイメージの色は

こういう、自然にある色から生まれるんですね。

 

新しいことを始める季節です。

ひなのやも、始めます。少しずつ。

 


COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : 日々のこと 

キナリノさんに紹介いただきました

メディア掲載のお知らせです。

 

キナリノ – 暮らしを素敵に丁寧に。

お店もとっても素敵です♪懐かしくて新しい「ひなのや」のパン豆 | キナリノ

 

日常的にキナリノさんのいろいろな記事を読んでいたので

(県外に遊びにいく前には必ずチェックしています)

お声掛けいただいたときは驚きました。

 

素敵なお店のまとめ記事があったり

(愛媛の記事はあまりまだないのですが・・・)

ラッピングだったり料理のレシピだったり

女子がわくわくするライフスタイルの提案がたくさん詰まっています。

 

ぜひ、覗いてみてください。

 

壬生川駅前店スタッフ

 


COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : メディア掲載