ひなのや日記

2015年8月

8月分の図書が届きました

IMG_3070

ひなのやのちいさな図書館
2015.8選書テーマ「大人も一緒に楽しめる絵本」

絵本は子どもたちだけのものではありません。絵と文字の組み合わせとページの流れによって物語る絵本というメディアは、戦後より、一流のデザイナーやアーティストによる格好の実験の場として機能してきました。また、専門分野に足を踏み入れる際には絶好の入門書として、門外漢の読者にはあなどることができません。さらには、子どもが抱く疑問は素朴で根源的で、大人も関心を持てるはず。書店では便宜上絵本コーナーに設置されているものでも、この小さな図書館では「大人の本」と一緒くたです。この機会に普段通り過ぎていた絵本に目を留めて、ページを開いてみてください。そこには、嬉しい驚きがまっているはずです。大人も子どもも共有できる、最良のコミュニケーションツールを厳選しました。

2015.8.26 堀部篤史

選書は堀部篤史さん(誠光社/元恵文社一乗寺店店長)にお願いしています。

 

図書はどなたでも借りられます。(要返却)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : ひなのやのちいさな図書館 

夏休みの思い出

IMG_2953_2

 

ひなのや壬生川駅前店店長です。

 

夏に入る前に、西条市でラムネを製造している会社さんがありまして

昔ながらのラムネを仕入れていました。

 

当たり前なのかもしれませんが

うちはパン豆を売る店なもので

ラムネがほしい、とご来店いただくお客さまというのは

なかなかいらっしゃらず

ぜんぜん、売れてなかったのですが(言っていいのか)

 

夏休みに入り

女子な小学生のお客さまが

女子会のような感じでソフトクリームを食べにご来店いただくようになりまして。

(お母さんと前一度来て食べたのが美味しくて友達連れてきた!みたいな感じのようです。お母さま、ありがとうございます!)

 

キャッキャしながら(若さがちょっとウラヤマシイ)

店内をいろいろ見ながら食べたあと、ラムネを見つけて買ってくれるんです。

 

中には初めてラムネを見る、なんて子も。

 

そこからちょっとしたラムネイベントに。

 

フタを留めてあるテープのようなものをはがして

ビー玉を下に落とすためのT字のプラスチックをとり外し(玉押しというらしい)

玉押しでラムネの口をぎゅっと押さえつけて

ビー玉が落ちた後もシュワシュワが収まるまで待ちます。

で、やっぱり力の入れ方がよくわからないのか

ちょっと漏れちゃったりして

みんなでキャッキャしてます。

(この間スタッフはティッシュ渡したり、手伝ったり)

 

飲んだあとはやっぱり全員必ずビー玉出してみるんですね。

 

最後はビー玉を持って帰る子と

ビンにいろいろ詰めて置いて帰る子がいて。

自分も通ったなこの道、なんて思ったり。

 

昔に比べて、ラムネを飲む機会なんてそうないですよね。

人の初体験に立ち会えるって、なかなか素敵なことだと思います。

 

夏休みのちょっとした思い出になりますように。

 

 

補足:
ラムネの中にあるガラス玉はビー玉でなくエー玉というらしいですね。
初めて知りました。


COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : 日々のこと 

ひなのや さいじょう/えひめのパン豆箱

《追記 この商品は終売しました。現在は展開しておりません。》

 

日々暑さが増し
せみの声が日ごとに盛んに聞こえてきます。

もうすぐお盆ですね。
帰省される方もお出かけされる方もくれぐれもお気を付けくださいね。
年明けごろから企画始動していたギフトセットが

とうとう出来上がりました。

 

「ひなのや さいじょうのパン豆箱(三種入)」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

「ひなのや えひめのパン豆箱(三種入)」です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

イラストデザインは

ぱんとたまねぎさんにお願いしました。

ぱんとたまねぎさんとの出会いは

パン語辞典という本をたまたま店主が本屋で手に取ったのが始まり。

※詳しくは下記エントリーをご覧ください

パン語辞典にパン豆が載る、の巻。

パン語辞典に載る、の後半のハナシ。

 

ふと、ぱんとたまねぎさんに西条のマップを描いてもらったら

どんなに素敵なんだろう!というところから始まったような気がします。

 

ラフの段階から想像以上で

スタッフ間でにやにやしていました。笑

実際刷り上がった包装紙は本当に素敵で、ぜひ店頭で見ていただきたいくらいです。

 

ギフトの中身は

さいじょう版もえひめ版も

ひなのや定番フレーバーの

キャラメルナッツ・伊予柑・玄米きび砂糖が

それぞれポチ袋に入っています。

 

初めて召し上がる方も

入門編としてお楽しみいただけるようになっています。

 

旅先に、帰省がえりのお土産に。

自信を持っておすすめいたします。

 

【ひなのやお盆期間の営業について】
丹原パン豆製造所 8/12(水)~17(月)休み
壬生川駅前店 通常営業(火曜定休)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA


COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : ひなのやからのお知らせ 商品について 

【お盆期間の営業について】

【ひなのやお盆期間の営業について】

丹原パン豆製造所 8/12(水)~17(月)休み

壬生川駅前店 通常営業(火曜定休)

 

お盆期間中は壬生川駅前店にて

みなさまのご来店をお待ちしております。

 

ひなのや


COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : ひなのやからのお知らせ