ひなのや日記

催し物

maemuki towel shirt exhibition!@愛媛

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

maemuki towel shirt exhibition!
maemuki suit!さんが、今治タオル製のオリジナルタオルシャツの展示受注会を
ひなのや壬生川駅前店のお隣の空き物件で開催してくださいました。

隣のシャッターが開かれると、
いつもは静かな店前の雰囲気がガラリと変わり、彩りのある通りになりました。
私たちにとってうれしい二日間でした。

 

 

maemuki suit!
http://maemuki-suit.com/
「着る人を良く見せる、楽しくポジティブに着てもらえるスーツ」をコンセプトに、オーダースーツ作りを2007年より大阪でスタート。2010年、祖父の住む愛媛県で、今治タオルメーカーとの出会いをきっかけに、タオル生地を使った洋服作りが始まる。2015年、5年の歳月をかけて、オリジナルタオル生地が完成。シャツ、パンツ、ワンピースなど、タオルを着るという、斬新で最高の着心地を目指してものづくりを展開中。
愛媛は第二の故郷。幼少の頃よりオレンジフェリーに乗り、春、夏、冬休みは祖父の農家の手伝いをして、愛媛で過ごす。壬生川(現西条)ドライビングスクール卒。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
生地のカラーはホワイトから、
レッド・ブルー・グリーン・イエロー・ブラックの無地と
ストライプorボーダーと豊富な種類から選べました。
それから、襟とカフス、ボタンまで選べてしまうので
想像を凝らしながら時間をかけて自分の一枚を(店番そっちのけで)オーダー。
初めての経験でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
もちろん、タオルのラインナップも。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
イベントに花を添えてくださった、西条の人気カフェ「くらしとごはんリクル」さん。
ポタポタポタと丁寧に美味しいコーヒーを入れてくださり、
特製ジャムを使ったマフィンは絶品でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
shugo_650


COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : 催し物 

トーク・アラウンド・誠光社

kabutogani-1_650

8/5(金)晴れ
ひなのやのちいさな図書館の選書をお願いしている、
誠光社の堀部篤史さんに京都からお越しいただき、トークイベントが行われました。

「トーク・アラウンド・誠光社」
ここにある図書が
どんな本屋さんに選書をしていただいているのか、ご紹介できる場となりました。

そもそもの、ひなのやと堀部さんが繋がったきっかけから、
誠光社を立ち上げにあたり、
新しい本屋さんの在り方を実践されていることなど、内容盛りだくさんでした。
kabutogani-33_650

人生初のMCを図書管理を担当するひなのや村上が務めさせていただき
(人生初MCのお相手が堀部さんというすごい巡り合わせ…)
ガチガチMCにも関わらず、余裕のトークを見せる堀部さん。
(参加者のみなさまにもご心配おかけしました!)

あわせて
ご近所の酒のむらかみさん、梅錦の佐伯さんより、
クラフトビールトークが醸造過程の写真付きであり、
さらに美味しく召し上がっていただけたのではと思います。

今回、堀部さんに実際に西条市(壬生川エリア)にお越しいただき、
本棚を一緒に見てお話できたので、
さらにこの場所に寄り添った本棚になる選書をしていただけるのではないかと思います。

堀部さんからお申出いただき
図書で購入したいものがあれば京都からお取り寄せも承ることができるようになりました。
(※古書など難しいものもございます)

ご参加いただきましたみなさま、堀部さん、本当にありがとうございました。

kabutogani-39_650 kabutogani-7_650 kabutogani-11_650 kabutogani-13_650 kabutogani-14_650 kabutogani-17_650


COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : ひなのやのちいさな図書館 催し物 

6/5(日) 初夏の大爆発、ポン菓子実演会開催! ひなのや×FRESCA

Print

6月5日(日)、初夏の大爆発。(テロではありません!)

ひなのやのポン菓子実演、県外進出いたします。

初めての出張先は湘南T-SITE。神奈川県。
ひなのやのパン豆をお取り扱いいただいている、FRESCAさんとの企画です。

卓上ポン菓子機という、見た目は小さなポン菓子機を持っていきますが
爆発音は大音量。ぜひびっくりしに来てください。

お申込みはFRESCAさんまで。
(下記に申込詳細をご案内しております)

 

湘南T-SITE
http://real.tsite.jp/shonan/

FRESCA
http://www.fresca.jp/

イベント詳細ページ
http://real.tsite.jp/shonan/event/2016/05/-fresca.html

以下、イベント詳細ページより内容転載させていただきます。
————————————————————
日 時 :2016年06月05日(日)
     (1)11:00~ (2)12:30~ (3)14:00~
     各回30分程度
定 員 :各15名
場 所 :湘南T-SITE 1、2号館間 2階 デッキスペース
参加費 :¥1,000(お土産つき)

申込方法:湘南T-SITE2号館2階 FRESCA店頭、
     もしくはお電話(0466-53-8975)にてお申し込みください。
     ※ひなのやでは参加受付ができません。ご注意くださいませ。
————————————————————
出来立てのぽん菓子も食べてみよう

各回、ポン実演を2回行います。

1回目のポンはできたてのポンをそのまま召し上がっていただき、
2回目のポンは、アイスに絡めたり、グラノラと混ぜてヨーグルトをかけてみたり、といったアレンジをしてご試食いただきます。

1回目と2回目の間に、ポン菓子の歴史やひなのやについてのお話しをいただきます。
参加いただいた方にはポン菓子のお土産つきです!!

各回30分程度(トーク・実演・試食)

内容については多少変更することがございます。ご了承くださいませ。


COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : ひなのやからのお知らせ 催し物 

4月イベント出店のお知らせ

春光うららかな季節となりました。

おでかけにぴったりの4月。
2つのイベントにひなのやも出店します。

是非お立ち寄りください。

 

まず一つ目。

今回初めてお声がけいただき、参加します。
ポン実演も予定しています。
160403hotoridesanpo1160403hotoridesanpo2
(※画像をクリックすると大きくなります)

ほとりでさんぽ

お年寄りからお子さんまで楽しめるイベントが今年も開催されます!
西条で人気の20店以上が集合し、
フードやドリンク、雑貨を販売。てくてくと散歩をしながら西条の春を楽しんで。

4/3(日)
10:00~16:00(雨天決行)
場所:七Coffee Roaster(西条市神拝甲276-1)周辺

※駐車は渡辺歯科奥の空き地(10台)、渡辺歯科&お隣り(14台)、
七Coffee Roaster(3台)、産業情報支援センター(10台)、
蔵はちの奥(12台)をご利用ください。路上駐車厳禁です。

 

二つ目です。

毎度お世話になっている、成龍酒造さんの蔵開きに参加します。

20160424
(※画像をクリックすると大きくなります)

酒蔵開放2016年春
今年で17年目の春、ひと冬私達が想いを込めて醸した日本酒を中心に、
地域の魅力をお届けさせて頂きます。
皆様にとって素晴しい春が訪れますように。

4/24(日)
9:30~16:00(雨天決行)
場所:成龍酒造蔵

 


COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : 催し物 

7/25 ひなのやのちいさな集まり 第一回

eventchirashi

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

7/25(土)晴れ

ひなのやのちいさな集まり 第一回を行いました。

『すてきな街並みこんばんは。』
パブリックライフが街を魅力的にする

ゲスト:武田重昭さん
(大阪府立大学大学院 緑地計画学研究室 助教)

 

10人入ればいっぱいなひなのや壬生川駅前店。
(お越しいただいたことのある方であればなんとなく想像がつくと思います…)

まず60分ほど、武田さんに
個性・関係・意味・共感の4つに分けて
世界中のパブリックスペースと
パブリックライフの関係をまとめた事例をご紹介いただき

その後はみんなで
今まで経験したことや思いついたりしたことを話しはじめるという、
このサイズ感ならではの展開でした。

お越しいただいたみなさんそれぞれ、
このまちに対してもっと楽しくしたいという思いがある方ばかりで
私たちが想像していた以上に熱のあるイベントになりました。

 

今回のイベントは
まちづくりプロジェクトを始めるキックオフイベント
という位置づけではありませんでしたが
きっかけになる種みたいなものはお越しいただいた方それぞれに生まれたかもしれません。
もちろん私たちにも。

 

“人は、人が集まっているところに集まる”
―ジェーン・ジェイコブス

 

“ある一つの景観は
それを見る人の教養と文化と職業を通じ
はじめて意義を持ちうる”
―サン=テグジュペリ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA


COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : ひなのやのちいさな集まり 

出張パン豆実演@富士保育園

こんにちは、壬生川駅前店店長です。

昨夜台風が四国をおもいっきりまたいだようで

夜中窓を開けているんじゃないかと思うくらい風の音が大きかったです。

今は風は強いですが、雨は止みました。

みなさまくれぐれもお気を付けください。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

7/11(土)曇りのち晴れ

 

日ごろからお世話になっている

駅前店のお向かいにある富士保育園さんのわくわくまつり(夏祭り)で

ポン菓子実演をさせていただきました。

 

当日、午前中は天気が不安定でしたが

お祭りが始まる夕方には晴れて夏らしい天気になり

(逆に暑さに挫けそうになるくらいに。笑)、

外で2発、ポン菓子機で膨らましました。

 

実は私は屋外でポン菓子機の音を聞くのが初めてでした。

音は丹原製造所内で聞くのとはまた違い、

駅前店内でもしっかり聞こえる大きさでした。(2発目は店番しながら見てました)

 

壬生川駅まで響いていたんじゃないでしょうか。

膨らまして砂糖で味付けしたポン菓子を来場者のみなさんに配り、

召し上がっていただきました。

 

たくさんの人が来場されていたお祭りに、

ひなのやも一員として参加させていただき、嬉しく思います。

 

何年、何十年後、思い出の一コマとして

懐かしく思い出してくれたら幸いです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : 催し物 

5/31 第5回 お宮de文化祭

IMG_2585

5/31(日)曇りのち晴れ

石鎚神社でのイベント「お宮de文化祭」に出店してきました。

 

きれいな景色に澄んだ空気のこの会場で

花嫁行列やよさこいなど、

お客さんも出店側も、楽しい時間でした。

 

 

IMG_2589_2

IMG_2591  


COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : 催し物 

成龍酒造 春の蔵開き

20150412

一週間ほど前になりますが、
恒例の「成龍酒造 春の蔵開き」に出店してきました。

毎年、春と秋に開催される地元の名物イベントで、
今年で15年目になるそうです。(たしかそのハズ。間違ってたらごめんなさい)

 

当初は地元の蔵周りの住民が数十人集まるくらいの規模だったそうですが、
今回は1500人を超える来場客があったそうです。

中には県外から泊りがけで来られる熱心なファンのお客さまもチラホラ。

 

実るほどに、頭を垂れる稲穂かな。

 

同じく、稲穂(お米)を扱うものとして、
見習っていきたいものです。

 

成龍酒造さん http://www.seiryosyuzo.com/

 

 


COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : 催し物 

4月のパン豆ひなのや活動情報

IMG_2315_2

 

春ですね。
桜をはじめ、道を走っていると

景色の彩が華やかで、わくわくしますね。

 
4月のイベント参加情報です。
4/12(日)

「酒蔵開放 2015春」~地域と日本酒を楽しむ~。

時間:10:00~16:00

場所:成龍酒造蔵

 

約140年の歴史を持つ西条市の成龍酒造さん。
恒例の蔵開きに参加します。

http://www.seiryosyuzo.com/index.html

 

 

4/26(日)

「新緑ピクニックとガーデニングマルシェ!!」

香川県丸亀市のKITOKURASさん 5周年企画の
春の木と暮らす一日と、HONMAMONマルシェ
〜ちいさな森の新緑ピクニックとガーデニングマルシェ〜
の4/26のイベントに参加します。

4/25からGW期間中まで、楽しそうなイベントが盛りだくさんのようです。

https://www.facebook.com/events/1573084629636739/

 

 

お時間ある方はぜひ。

どちらも素敵なイベントになりますよ。


COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : 催し物 

スタッフ募集中です。

現在、ひなのやでは一緒に働いてくれるスタッフを募集しています。

 

雇用形態

アルバイト(パート)スタッフ

仕事の内容

主にパン豆の製造補助。(製品の袋詰めなど)

勤務時間

9:00から16:00くらいまで(応相談)

週3日程度から

時給  700円から

 

応募方法

お電話(0898-68-0833)にて受付しております。

面談日を決定の上、履歴書持参にてご来社ください。

 

わからない点など、どうぞお気軽にお尋ねくださいませ。

 

 


COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : 催し物