2014年9月3日

パン語辞典にパン豆が載る、の巻。

パン語辞典ハナシは少し遡る、約二か月前。

ウチの奥さんから、

「なんか面白い本買ってきて」

という、

至極アバウトな命を受け、本屋をウロウロしていて出会った面白い本がコレ。

 

『パン語辞典』 ぱんとたまねぎ著

 

パンの歴史やら、パンの種類やら、パン屋さんのことやら、パンの道具のことやらが、

かわいいイラスト付きで五十音順に紹介されている本です。

「あ」から、つらつらと読み進め、「は」にきたところで、

『パン豆』が出てきました。

まさかのパン豆登場。

中身はパンじゃないけれど、音つながりということで掲載されてたみたいです。

正直おどろきました。

どこの誰だか知らない作家さんが、

「パン豆」という言葉を知ってくれていたことがすごいし、うれしい。

 

「これはぜひお礼を言わなイカンだろう」と勝手に盛り上がり、

調べてみたら著者は福岡市在住のイラストレーターさん。

アポなし訪問!

は、さすがに失礼なので、メールをしたためてみたのであります。

 

続きはまた次回。