2013年6月27日

今年の田植え、終わり。

ここ数日、大雨が続いたりでなかなか日程が狂いましたが、planter

ようやく今年の田植えがすべて終わりました。

出勤前に作業していたので、ここのところ結構早起きしてました。

今年は、作業自体は特に問題なく進みましたが、

先にも触れましたように、日程がズレたり、

一番困ったのが、JAで購入した苗が病気持ちだったので、

植える直前に全部、総取り替えしてもらったことですね。

あのまま作付(植えること)してたら、たぶん立ち枯れしてしまったり、

生育しても収量が見込めなかったりしていたことだと思います。

全量ではないにしろ、相当数を自家栽培で賄っている店なので、

お米の出来不出来は、まさにジャスト死活問題。

まぁ、何はともあれ無事に終わってよかったです。

お疲れ、田植え機。