2013年6月10日

今年も田植えの季節になりつつ、ある。

昨日の日曜日は、隔週の定休日でしたので、track

田んぼをトラクターで耕していました。

今年、2回目の耕うん作業。

周囲の田んぼは、ほとんどがすでに水を張っていて、

たぶん今週末には、田植えのピークを迎える見通し。

ひなのやの田んぼは最後発。たぶん6月25日~に植えると思います。

全量ではないにしろ、一年間の材料となるお米の生産なので、

田んぼ作業は、ひなのやの命運を担っているといっても過言ではなく、

今年も何とか豊作頼んます!という感じ。

今年は、今のところカラ梅雨なので、今後どんな気候になっていくのか。

究極的には、お天道様次第のことなので、毎年収穫するまで安心しきれないですね。

人事を尽くして天命を待つ。

人事を尽くせてますかー?