2015年8月17日

夏休みの思い出

IMG_2953_2

 

ひなのや壬生川駅前店店長です。

 

夏に入る前に、西条市でラムネを製造している会社さんがありまして

昔ながらのラムネを仕入れていました。

 

当たり前なのかもしれませんが

うちはパン豆を売る店なもので

ラムネがほしい、とご来店いただくお客さまというのは

なかなかいらっしゃらず

ぜんぜん、売れてなかったのですが(言っていいのか)

 

夏休みに入り

女子な小学生のお客さまが

女子会のような感じでソフトクリームを食べにご来店いただくようになりまして。

(お母さんと前一度来て食べたのが美味しくて友達連れてきた!みたいな感じのようです。お母さま、ありがとうございます!)

 

キャッキャしながら(若さがちょっとウラヤマシイ)

店内をいろいろ見ながら食べたあと、ラムネを見つけて買ってくれるんです。

 

中には初めてラムネを見る、なんて子も。

 

そこからちょっとしたラムネイベントに。

 

フタを留めてあるテープのようなものをはがして

ビー玉を下に落とすためのT字のプラスチックをとり外し(玉押しというらしい)

玉押しでラムネの口をぎゅっと押さえつけて

ビー玉が落ちた後もシュワシュワが収まるまで待ちます。

で、やっぱり力の入れ方がよくわからないのか

ちょっと漏れちゃったりして

みんなでキャッキャしてます。

(この間スタッフはティッシュ渡したり、手伝ったり)

 

飲んだあとはやっぱり全員必ずビー玉出してみるんですね。

 

最後はビー玉を持って帰る子と

ビンにいろいろ詰めて置いて帰る子がいて。

自分も通ったなこの道、なんて思ったり。

 

昔に比べて、ラムネを飲む機会なんてそうないですよね。

人の初体験に立ち会えるって、なかなか素敵なことだと思います。

 

夏休みのちょっとした思い出になりますように。

 

 

補足:
ラムネの中にあるガラス玉はビー玉でなくエー玉というらしいですね。
初めて知りました。