2012年8月20日

米作りは日々の管理が大切だ。

7月1日に植えた苗も、当初は曇天続きで生育が遅れてましたが、

8月に入ってからの猛暑でグングン伸びてきています。

しかし、

苗のそれ以上に、雑草がグングン伸びています。

肥料をやるでもないのに、どうしてそんなに伸びるのかね?

と、軽く途方にくれちゃうくらい、雑草が伸びます。

で、

写真の下のほうにちょっと出ている、棒の先にある回転刃。

いわゆる「草刈り機」の登場です。

昼間にやると、熱中症になっちゃうので、

朝6時くらいから作業しました。

毎分10,000回転を超える高回転でバリバリ刈ります。

そこらのスポーツカーより、よっぽど飛ばし屋だぜ、

とか何とか妄想しながら、草刈り機のアクセルを開ける私。

ちょっと、熱中症入ってたかもしれません。

また、2週間もすれば、早朝飛ばし屋第2弾かな・・・(閉口)。

なかなかに、米作りは大変です。