2013年6月15日

苗を引き取りにいきました。

今日は朝イチで田植え用の苗を引き取りにいきました。nae02nae01

向かう先は、隣町のJA育苗センター。

ちょうど佳境で、まだまだたくさんの苗が残っていて、

育苗センターの駐車場も苗びっしりでさながら緑のカーペット。

今朝は久しぶりにシトシト雨が落ちていることもあって、

緑が目に鮮やかでした。

一昔前は(なんていうとオッサンぽいですが)、

苗は、各農家が自前で作っていました。

昨年収穫した籾を残しておいて、

それを春先、水に浸して、発芽させて、

苗箱に土をいれて、籾を播いて、苗床に並べて育苗させる。

さらにもうふた昔くらい前だと、

肥料も家畜や家庭からの排出でまかなっていましたから、

見事なモノ作りの循環サイクルができあがっていたわけですね。

さらには生活環境の維持であったり、湛水や治水の機能もあったわけで。

いやー、結構すごいなぁと、今更ながらに思います。