2015年7月27日

7/25 ひなのやのちいさな集まり 第一回

eventchirashi

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

7/25(土)晴れ

ひなのやのちいさな集まり 第一回を行いました。

『すてきな街並みこんばんは。』
パブリックライフが街を魅力的にする

ゲスト:武田重昭さん
(大阪府立大学大学院 緑地計画学研究室 助教)

 

10人入ればいっぱいなひなのや壬生川駅前店。
(お越しいただいたことのある方であればなんとなく想像がつくと思います…)

まず60分ほど、武田さんに
個性・関係・意味・共感の4つに分けて
世界中のパブリックスペースと
パブリックライフの関係をまとめた事例をご紹介いただき

その後はみんなで
今まで経験したことや思いついたりしたことを話しはじめるという、
このサイズ感ならではの展開でした。

お越しいただいたみなさんそれぞれ、
このまちに対してもっと楽しくしたいという思いがある方ばかりで
私たちが想像していた以上に熱のあるイベントになりました。

 

今回のイベントは
まちづくりプロジェクトを始めるキックオフイベント
という位置づけではありませんでしたが
きっかけになる種みたいなものはお越しいただいた方それぞれに生まれたかもしれません。
もちろん私たちにも。

 

“人は、人が集まっているところに集まる”
―ジェーン・ジェイコブス

 

“ある一つの景観は
それを見る人の教養と文化と職業を通じ
はじめて意義を持ちうる”
―サン=テグジュペリ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA