ひなのや日記

引出物、作ってます!

改修工事まで、あと3日。

工事中は製造ラインも一旦休止になるため、

目下、テンテコしながら急ピッチで製造しています。

結婚式向けの引出物もお受けさせて頂いております。

ひとつひとつ、心をこめて。

熨斗もしっかりとかけていきますよー。

写真は、売れ筋のブックタイプ。各地で好評頂いています。


COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : 日々のこと 

【米作り】昨日は、井手堀りの日

パン豆の材料になる、米作り、田植え後、約一か月たちました。

昨日は、田んぼの水利組合の井手堀り(いでほり)にいってきました。

水利の地区ごとに大きなポンプ小屋(写真参照)がありまして、

そこを起点に水路の掃除をする作業を、井手掘り、と言います。

井手ってなんなん?水路=井手?方言??

と思い続けて、はや3年目。

農家のおいさんに聞けばわかるかもしれないのですが、

もし回答が要領を得なくて、「(?_?)」になったらどうしよう?

わかったフリをするんもイカンやろうし、

だからといって分かるまで聞くのもチョット・・・、

という不安感がいつも先に立って、いまだに聞けていません。

作業自体は、50人くらいのおいさんおばさんに混じって、

各班持ち場に分かれて、水路のドブさらい、ごみひろい、草刈り。

私は今回「運び屋」という担当に抜擢されまして、

みんながすくったゴミ等を、トラックに積み込んでいく役。

正直、一番ハードな役回り。まぁ、若いから(たぶん最年少)仕方がないか。

掃除がおわったら、ポンプフル稼働運転させて、水路に水流して、終わりです。

 


COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : 日々のこと 

お代を頂くお皿を新調。

お店でお代を頂戴するときに使うお皿を新調しました。

無垢の桧らしいです。
鹿児島のCrateさんという作家さんの作品。

パン豆を置いてもらってるまちのシューレさんで購入しました。
シューレさんはいつ行っても欲しいものがいっぱい。
たぶん、取引高以上に買い物してると思うので、
実にアタマの痛い取引先さんです。
デップリ としたシルエットがチャームポイント。

 

ぜひ、ご来店して、お皿にお代を置いてみてください。
そこらのお皿より、ずっと置き甲斐がありますよ^^。

(要は、ぜひお買い物にいらしてください、ということですね)


COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : 日々のこと 

針塚的感性

先日、印鑑証明書をとるために西条の法務局へ行ったのですが、

敷地の隅に、針塚の石碑があるのを発見しました。

元々、西条実践女学校があった場所らしく、

当時の女学生さんが使った縫い針の塚なんだと思われます。

 

こういう、道具に対する愛着というか、感謝の念というか、

実に日本的。

針なんて、ほんとにささやかな道具じゃないですか。

1本いくら、というより、グラムいくらで流通してそうな勢いなのにね。

 

でも、針1本ないと縫物ができない → 衣服を作れない → 困る

だから、自然と大切に扱い、感謝の念を込めて、塚を築く。

 

フト、思ったんですが、

針にお墓を作ってあげる国なんて日本以外にあるのかな?

ためしに、インフォシーク翻訳で「針塚」を英訳してみたら、

「Needle mound」が出ました。

moundo自体には、古墳とか遺跡という意味もあるから、

英語圏でも針塚ってあんの??と思って、逆にNeedle moundを和訳したら、

「針マウンド」

これじゃぁ、チクチクですね。

 

この前、スポーツニュースを見ていたら、

元大リーガーの大魔神佐々木選手が、アメリカの選手は新品グローブを

柔らかくならすのに、電子レンジでチンして使う、とか、

手入れしている選手は見たことない、なんてコメント出してましたが、

やはり、たぶん、日本には他国に比べて、身の回りやモノに対する感性が

かなり細やかなんだと思います。

 

近年、モノづくりの現場がどんどん海外にシフトしているようですし、

加えて、海外新興メーカーに製品評価そのものでも、後塵を拝するケースが

出てきているようです。

そういう時代なのかもしれませんが、そういう海外の現場や、新興メーカーに、

針塚のような感性や、価値観ってあるのでしょうか?

翻って、製品の受け手である消費者も、針塚的感性が少し鈍ってきてませんか?

 

無ければ買えばいい、とか足りなければ足せばいい的な、安直な思考。

 

製品の作り手でもあるひなのやは、針塚的感性や価値観をお届けできるような、

そういう会社になりたいです。

 

印鑑証明を取りに行くだけでも、なかなか大変です(苦笑)。

 

 

 

 


COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : 日々のこと 

夏限定「GREEN TEA」 Release

7月に入って、夏限定フレーバーをリリースしています。

甘さ控えめ、抹茶の涼やかな香りをお楽しみいただける、

「GREEN TEA」です。

 

夏の期間限定で、9月末までのリリースとなります。

どうぞお試しくださいませ。


COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : 日々のこと 

7月1日田植え

ドリカムの曲名(7月7日晴れ)をイメージしつつのタイトルですが、

ちょっと(かんなり)、無理があるようです。

 

というわけで、2012年の田植えです。

早朝、5時から4反植えましたが、あいにくの強雨。

ただ、風がほとんどなかったので、田植え的にはOKです。

絶好の田植え日和は、風がなくて、曇り多少小雨、くらいがベスト。

カンカン照りだと、かえって苗が傷んでしまいます。

栽培面積が昨年までが、2反弱でしたから、今年はほぼ倍増。

「田畑を耕し続けること」が事業目的の一つなので、大変ありがたいことです。

 

田植え作業そのものに関しては、淡々と進みます。と言うより、淡々と進めます。

ありていに言うと、田植え機を運転できれば、だれでも田植えができます。

機械のないころは、家族総出の大変な重労働だったようですが、

いまは機械化されているので、一人で十分やりきれます。

よく時季になると、小学生や早乙女がイベントで手植え体験をしていますが、

農家的には(農業経営的には)、手植えはまずやりません。

作業効率を求めます。

生業(なりわい)や風土伝統としての米作り、対して産業としての米作り、

この辺のことを考え始めると、なかなか大変です。

一枚目の田んぼが終わるころには、晴れてきて、なかなか蒸し暑い日になりました。

 

兎にも角にも、無事田植えが終了しました。

当面は田んぼの水管理に注力です。

 


COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : 日々のこと 

素直に感動 K・F様ご結婚式

先日、当店の引出物をご用命くださったK・F御両家様の

結婚式を見に行ってきました。

花嫁さまはご自宅で白無垢をまとい、

家族や友人が見守る中、だんなさんと一緒にご近所へ

結婚のごあいさつに回られていました。

いまどき、

と言ってはなんですが、なかなか見ることのできない、

素直に素晴らしい結婚の風景だと感動しました。

結婚という儀式の意味。

個人と個人、家と家の枠を超えて、

本来、結婚は地域集落にとっての慶事であり、

皆で福をわけあうものであったことを、

思い起こさせてくれる風景でした。

その際、みんなに振る舞われる福菓子として、

当店のパン豆をご利用頂きました。ありがとうございました。

 

たかだか30年程前までは当たり前のように営まれていた

地域の風景ですが、今では大変珍しいものになりました。

 

パン豆を婚礼に用いて頂くことで、

その地域の風景の記憶を少しでも繋ぎ留め、伝えていけるよう、

これからも日々の仕事に励もうと思った一日でした。

このたびのご結婚、まことにおめでとうございました。

 

 

 


COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : 日々のこと 

夏の豚

台風一過。

今朝から西条は晴れています。

爽やかな夏の日差しです。

そして、夏らしく蚊が出てきているので、

蚊取線香を焚いています。

 

しかし、豚と蚊の関係性ってなんなんでしょうね?


COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : 日々のこと 

雨が、シト、シト、シト、シト。

昨夕から、梅雨らしい天気です。

今年は春からの降水量が少ないらしく、

西条名物のうちぬき自噴水も出が悪いそう。

地下水位が下がってる、と農家のおっちゃんが言ってました。

ここは、いわゆる恵みの雨です。

 

店の前庭のサルスベリが雨に濡れてツヤツヤ、ツルツル。

こりゃ、サルも滑るはずだよ。

その点、カタツムリは、

水を得た魚のごとく、アクティブです。

動きはスローですが。

 

四季折々が楽しいですね。


COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : 日々のこと 

ムシムシするので、冷房が必要なのです。

昨夕から西条でも雨が降りだし、

今後1週間程度は梅雨らしい空模様が続くようです。

個人的には、雨はそんなに嫌いでもないのですが、日本特有のムシムシ感は苦手です。

ひなのやのお店には、現状エアコンがありません(悲)。

なので、ムシムシすると扇風機を回します。

昔なつかしの、ナショナルブランドの扇風機です。

友人のダンナさんがメンテしたのをもらったのですが、

大変丈夫でモノ持ちがいいです。

やたら重いですが、中身がしっかり詰まってる感じ。

こういうの、すっごくエコに感じるのですが、

消費電力うんぬんでいうと、あまりエコじゃないのかもしれない。

だからといって、

使える道具を捨てて、省電力機器を買い直すのはー、

やっぱり違うよね。

と思います。

 


COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : 日々のこと 
20 / 21« 先頭...10...1718192021