ひなのや日記

素直に感動 K・F様ご結婚式

先日、当店の引出物をご用命くださったK・F御両家様の

結婚式を見に行ってきました。

花嫁さまはご自宅で白無垢をまとい、

家族や友人が見守る中、だんなさんと一緒にご近所へ

結婚のごあいさつに回られていました。

いまどき、

と言ってはなんですが、なかなか見ることのできない、

素直に素晴らしい結婚の風景だと感動しました。

結婚という儀式の意味。

個人と個人、家と家の枠を超えて、

本来、結婚は地域集落にとっての慶事であり、

皆で福をわけあうものであったことを、

思い起こさせてくれる風景でした。

その際、みんなに振る舞われる福菓子として、

当店のパン豆をご利用頂きました。ありがとうございました。

 

たかだか30年程前までは当たり前のように営まれていた

地域の風景ですが、今では大変珍しいものになりました。

 

パン豆を婚礼に用いて頂くことで、

その地域の風景の記憶を少しでも繋ぎ留め、伝えていけるよう、

これからも日々の仕事に励もうと思った一日でした。

このたびのご結婚、まことにおめでとうございました。

 

 

 


COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : 日々のこと 

夏の豚

台風一過。

今朝から西条は晴れています。

爽やかな夏の日差しです。

そして、夏らしく蚊が出てきているので、

蚊取線香を焚いています。

 

しかし、豚と蚊の関係性ってなんなんでしょうね?


COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : 日々のこと 

雨が、シト、シト、シト、シト。

昨夕から、梅雨らしい天気です。

今年は春からの降水量が少ないらしく、

西条名物のうちぬき自噴水も出が悪いそう。

地下水位が下がってる、と農家のおっちゃんが言ってました。

ここは、いわゆる恵みの雨です。

 

店の前庭のサルスベリが雨に濡れてツヤツヤ、ツルツル。

こりゃ、サルも滑るはずだよ。

その点、カタツムリは、

水を得た魚のごとく、アクティブです。

動きはスローですが。

 

四季折々が楽しいですね。


COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : 日々のこと 

ムシムシするので、冷房が必要なのです。

昨夕から西条でも雨が降りだし、

今後1週間程度は梅雨らしい空模様が続くようです。

個人的には、雨はそんなに嫌いでもないのですが、日本特有のムシムシ感は苦手です。

ひなのやのお店には、現状エアコンがありません(悲)。

なので、ムシムシすると扇風機を回します。

昔なつかしの、ナショナルブランドの扇風機です。

友人のダンナさんがメンテしたのをもらったのですが、

大変丈夫でモノ持ちがいいです。

やたら重いですが、中身がしっかり詰まってる感じ。

こういうの、すっごくエコに感じるのですが、

消費電力うんぬんでいうと、あまりエコじゃないのかもしれない。

だからといって、

使える道具を捨てて、省電力機器を買い直すのはー、

やっぱり違うよね。

と思います。

 


COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : 日々のこと 

ゴーヤーカーテン

四国地方は昨日梅雨入りしたばかりですが、

今日はムシムシした感じの晴れ模様。

そんな中、暑い夏を少しでも快適に過ごすべく、

ゴーヤーを植えて、ネットも張りました。

今日の作業は半分まで、残りは明日。


COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : 日々のこと 

いつものポン菓子機

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : ひなのやからのお知らせ 

ホームページ、リニューアル中につき。

ひなのやホームページ、まもなく新装開店します!

 


COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : ひなのやからのお知らせ 

ひなのや日記帖はじめました。

ひなのやの日々をお届けしたいと思います。


COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : 日々のこと 
21 / 21« 先頭...10...1718192021