2013年9月1日

夏が終わります。

心配された台風は、四国に来る前に温帯低気圧になり、

今日は朝から雨模様。

8月が終わり、9月になりました。

あれだけ勢いよく鳴いていたセミたちも、

お盆を明けた頃からみるみる減り始め、今日はもはや秋の気配すら感じます。

 

今年の夏は、文字通り猛暑。猛り狂う程に暑い、それが猛暑。

実に暑かったですね。

 

毎日、釜を直火で焚いているパン豆屋にとっては例年以上に、

(と言っても3年目の夏ですが)

厳しい夏でした。

 

単純に、暑いってだけで気持ちの余裕がずいぶんなくなって、

わりとイライラしている時間が多かったように、反省している週末。

 

僕自身の自制心がショボイだけかも知れませんが、

気温が高いってだけで、ずいぶん落ち着きがなかった、余裕がなかった。

 

秋が来てくれて、本当にほっとしています。

 

これがもし、僕が中東とか、砂漠的な地域に生まれていたらどうでしょう?

まずパン豆屋はやっていないと思いますが、

(何屋になっていただろう?)

相当にカリカリした人格になっていたかも?

ラクダとかまじ尊敬しちゃいますね、あんなに暑くて、しかも荷物まで持たされるのに、

あの落ち着き払った目つき。更にはアンニュイな感じ?

 

兎にも角にも、

季節は前に進んでいます。

秋冬はパン豆屋の繁忙期。新商品もリリースしていく予定です!

がんばります!