2013年8月21日

時計が再び、動き始めました。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、clock

ひなのやの製造場兼店舗は、昔、ひいばあちゃんが住んでいた古民家です。

さぁパン豆屋を始めようかと思い立った当時は、

古いものからそこそこ最近のものまで、

実にいろいろなモノが所狭しと積まれておりました。

最低限これは残すべき、と思われるものを避難させ、

『断捨離』の免罪符のもと、事務的にずいぶん多くのモノを片づけました。

そんな中で、残したものの一つに古いSEIKO製の掛け時計がありました。

ぜんまいも巻けなくなっていて全然動かなかったのですが、

この夏、直せる人とのご縁があり、

再び、動き始めました。

振り子が一定のリズムでコツコツ左右に振れます。

毎時30分になったら、一回ボーンと鳴ります。

1時だったら一回ボーン。

5時だったら、5回ボーンと鳴ります。

12時だったら、12回。

二日に一回はぜんまいを巻いてやらないと、止まるそうです。

再び動き始めて、まだ3日。

昨日一回巻きました。

コツコツコツコツ、ボーン。